top of page

ボー年会発行ファンマガジン イラスト・エピソード大募集!

最終更新日:2020年  8月28日(金)

投稿締切日:2020年11月8日(日)

平素より、カブトボーグオンリー同人誌即売会「常識知らずのボーグ馬鹿大忘年会2020」に多大なるご高配、ご声援を賜り誠にありがとうございます。

 

コロナ禍の最中ではございますが、本イベントを盛り上げていくべく、今回ボーガーの皆さまにお気軽にご参加いただける企画を立ち上げました。当日頒布パンフレット兼ファンマガジン投稿者コーナーにおきまして、熱き魂をお持ちのボーグバトラーたちの熱いイラスト・エピソードを大募集いたします!
 

※イラスト・エピソードを投稿いただく前に、今一度ご確認をお願い申し上げます。

※投稿されたイラスト・エピソードは本イベント発行ファンマガジンの【イラスト投稿コーナー】及び【エピソード投稿コーナー】に掲載をさせていただきます。

※紙面の都合により、投稿作品全ての掲載を必ずお約束するものではございませんのでご了承ください。

​※ファンマガジンに絶対に載りたい!というボーガーの方はイラストまたはエピソードの投稿ツイート後、こちらまでご連絡ください。

※投稿されたツイート文は掲載時に一部手を加えさせていただく場合があります。

※以下に記載しておりますルール内容は適宜、加筆修正がされる場合がございます。

 

◆エントリー資格

・カブトボーグ、ボーグバトルを愛するボーガーであること

 

◆イラスト作成規定

 

・縦向きハガキのサイズ比で作成をお願いいたします。(567px × 839px〜1181px ×1748px内)

  掲載時は30~50%のサイズに縮小されます。

 

・アナログ・デジタル・カラー・モノクロは問いません。

 カラーイラストの場合はグレースケールに変換しての掲載となります。

 アナログイラストの場合は明るさなど補正させていただく場合がございます。

 

・イラスト内にペンネームの明記を必ずお願いいたします。

 

・ツイート内容はサンプルイメージを参考に、下記の順番で明記をお願いいたします。

①お住まいの国または都道府県または市町村 

実際に住んでいなくてもかまいません。(アマラオ王国などもOK)

 

②ペンネーム

イラスト内に明記したペンネームと同じ名前でお願いします。(サインでもOK)ツイッターネームと同じである必要はありません。

 

①と②の間に全角スペースを入れて入力をお願いいたします。

 

③ハッシュタグ

上記の改行後に #ボー年会2020 のみハッシュタグをつけていただきますようお願いいたします。

 

④残り文字数内でのツイート

こちらは任意です。イラスト投稿者のツイートはパンフレットには掲載されません。よければ本イベントに応援の言葉などかけていただけると嬉しいです。

​イラスト内にメッセージを含めていただいても構いません。

エピソード投稿の場合は別途ツイートをお願いいたします。

sample_illust.png

◆イラストの内容に関して

 

人造昆虫カブトボーグシリーズに登場するキャラクターをメインとした自作イラスト作品をお願いいたします。

単体、コンビ、トリオ、カルテット、集合、推しカップリング(ヘテロ・同性)、シリーズのクロスオーバーOKです。

ボーガー、世間一般の人、人外は問いません。

地雷、逆カプ、解釈違いなど野暮なことは言わないように。何か言いたきゃボーグで語れ。

・本企画においてはカブトボーグはキャラクターではなくマシンとして取り扱いをいたします。あくまでイラストはキャラクターメインとし、マシンは一緒に描いていただくなどといった表現方法でお願いいたします。

せっかくだから投稿したいけど新規絵を描く時間が…というそこのボーガーの方、心配しなくてもOK。大丈夫。過去作品の再投稿やリメイクもハガキサイズへリサイズされていればOKですので、ぜひ過去の作品をご投稿ください!

◆イラストのトレース行為について(2020年8月28日追記・修正)

イラストを作成される際はフリー素材・有償で購入した素材・自分で撮影した写真素材を問わず、トレース(素材の上から線をなぞる行為)は一切禁止です。

​完全にご本人自身で描いたイラストをご用意ください。過去作品についても同様です。

具体例1・画像検索で出てきたちょうどよさそうな写真画像を無断使用する

具体例2・本編のキャプチャや商品画像を用いて、キャラクターや背景・実機のトレースを行う等。

もちろんこの具体例のみに限った話ではありません。再度申し上げますが、トレースフリー素材であっても本企画に限り一切のトレース行為禁止です。

昨今、上記のような所謂トレパク騒動も少なくありません。投稿作品は印刷物として残るものですので厳しく取り扱わせていただきます。クリエイティブな活動をされているボーガーの皆様には周知の件かとは思いますが、今一度ご確認として記載していただきました。

投稿後のトラブルを未然に防ぐためにも、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

エピソード投稿規定

 

カブトボーグやボーグバトルについての思い出(初めて出会った時のこと、カブトボーグのおかげでこんなことがあった!等)・好きなキャラクター、カップリングへ愛を叫ぶ・大喜利(ボーグなぞかけ・ボーグ川柳)なんでもお寄せください。

お住まいのエリア・ペンネーム・ハッシュタグを含めて1ツイート内に収まる内容でお願いいたします。(ツリー不可)

 

ツイート内容はサンプルイメージを参考に、下記の順番で明記をお願いいたします。

sample_episode.png

①エピソードのツイート

 

②お住まいの国または都道府県または市町村 

実際に住んでいなくてもかまいません。(アマラオ王国などもOK)

 

③ペンネーム

イラスト内に明記したペンネームと同じ名前でお願いします。ツイッターネームと同じである必要はありません。

 

※②と③の間に全角スペース・全角かっこで閉じて明記ください。

 

④ハッシュタグ

 上記の改行後に #ボー年会2020 のみハッシュタグをつけていただきますようお願いいたします。

◆イラスト・エピソード投稿共通のご案内と注意事項

◇投稿回数について

自作イラスト・自伝エピソードであれば何回でも投稿OK!同じペンネームでも、ジョニーのように都度変えてもOK

過去のイラストが出てきたから公開したい・・・自分の話を聞いてほしい・・・何度でもどうぞ!

奮ってご参加ください!

◇女性向または男性向・性的な描写・表現について

性的表現に関しては作中エピソードの内容を逸脱しないレベルに留めていただくようお願いいたします。

 

例えば…

★リュウセイさんがパンツ一丁で寝ている

★リュウセイさんにストリップを要求するカメラマン

★中島さんとロイドさんの 危険な二人って感じだね な雰囲気

★中島さんによる勝治くんを妻にする宣言

★勝治の「辱めてやろうよ!」という発言

★今夜チャージインしようか

★チャージ4回フリーエントリーシークレットバトル

 

など…挙げだすときりがないところではありますが、それらを思わせるセリフや展開等はあくまで直接的なものではなく比喩表現と使用していただくことが望ましいです。

 

線引きが難しい、描写に不安がある場合は熟練のアダルトボーガーに相談してみてください。

 

◇罵倒表現について

・デリケートな問題も関わってまいりますので、マイルドにしていただくことが無益なボーグバトルを勃発させずに済むかとは思います。ボーガーの良識に一任いたします。

(例:だから●●の人は嫌いなんです!等発言には責任を持ちましょう)

・メシマズ表現はその限りではありません。

 

◇その他禁止行為

・第三者が描いたイラストの無断転載や自作発言

・本編アニメのスクリーンショット・写メ画像・コラージュ等の投稿

・動画サイトに無断転載された動画への発リンク、動画の投稿

・上記に該当するツイートの引用リツイート

本投稿企画における締切日は下記の通りです。

投稿締切日:2020年10月18日(日)→延長しました!2020年11月8日(日)

上記を過ぎてからのツイートは紙面に掲載することができませんのでご了承ください。

ご理解をいただいたうえで、ハッシュタグ #ボー年会2020 をつけてツイートいただくことは問題ございません。

最強のボーグバトラーの皆様のエントリーを心よりお待ちしております。

​​下記フォームより匿名のコメント投稿も募集中!

元ローディストのボーガー、ボーディストの熱き魂のチャージインをお待ちしております!

daijiten.png
bottom of page